膝の痛みがある時のセルフケア?

駒込駅前 おかざき整体院
岡崎です。

膝の痛みがある時には、やはり触ってしまうのは
膝周り(お皿の部分など)かと思います。

さすったりする事が多いと思いますが、それで痛みは軽減しましたか?
大体のケースでは痛みは軽減しないのではないでしょうか。。。

ご自身で、少しでも痛みの軽減に繋がるセルフケアがあるならば、
知りたいという方、多いのでは?と思います。

簡単なことから行ってあげるのは、日常の中で必要なことだと思いますので
少しご紹介をしてみたいと思います!それでは参りましょう〜

上記の写真では、内腿の筋肉(内転筋)に触れています。クライアントさんに
ここに対してケアを行うといいです!というガイドの最中です。

個人で、セルフケアを行っていただきたいところは、下記の画像のエリアです。
下記のような触り方だと、ケアしずらいこともあるかもしれませんが、
「内もも」が強く硬い状態であると、膝周りに違和感を感じやすい事が
多くありますので、参考にしてみてくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です